Eclipseのインストール(Motif版3.1.1)

KDEのKDevelepも気になるところですが、まずは使い慣れたEclipseをインストールすることにします。まずは楽をしようと思ってパッケージを検索してみたのですが、残念ながら2.1系しかないみたいです(しかもunstable)。こういう場合ってパッケージを自分で作成したインストールしたほうがいいのかな?良く分からないので、今回は/usr/localの下にでもインストールしておきます。


まずはEclipseをダウンロード。KDEだとGTK版はうまく動かないらしいので、Motif版のeclipse-SDK-3.1.1-linux-motif.tar.gzをダウンロードして/usr/local/develop/eclipse/3.1に展開。


あとは環境変数を.bash_profileに定義して完了。

# set user's environment variables
ECLIPSE_PATH=/usr/local/develop/eclipse/3.1
export PATH=$PATH:$ECLIPSE_PATH
export LD_LIBRARY_PATH=$ECLIPSE_PATH

コンソールから以下のコマンドで起動。

$ source .bash_profile
$ eclipse

やりました。無事起動できました。でも画面がショボイ。
そのうち調整しないと。

それにしても... 慣れないからこのBlog書くのすら一苦労です。