Linuxをメインに!

Linuxのコマンドとかをほぼ完璧に忘れていることが発覚しました。
もともと仕事でも自宅でもWindowsメインだったので元々それほど出来ていたわけではないのですが、かなり足元がお留守になっていたなあ、と反省。ですので、これを機にLinuxを自宅のメインOSにすることにしました。この三連休は、WicketRailsはお休みです。


早速、朝からソフマップに行ってPC用のパーツを買う(自作なんて7年ぶり!)。初めは安いのを買おうかと思っていたのですが、やっぱり実際に店に行くとなあ・・・。思わずメモリ1.5Gもつんでしまいました。結局そこそこお金をかけてしまった(5万後半ぐらい)。まあEclipseとかMySQLとかTomcatとか使うからこれぐらいあってもいいでしょう(と言い訳)。ここには時間をかけていられないので、ささっと1時間ぐらいで組み立て。


それでディストリビューションですが、初めは「Vine Linux」にしようと思っていたのですが、結局「Debian」にしました(N君、せっかく教えてくれたのにゴメン!)。というのは、単にVineよりDebianの方が(自分的に)よさそうな本がでていたから。Vineってあんまり本が見つからなかったんですよね。入門用のまとまった情報があるかないかで時間全然違いますからねえ。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル

Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル

本が丁寧だったというのもありますが、Debianのインストールは思ったより簡単に完了。
明日は早いとこKDEいれて、普通に作業できる環境を整えないと!