中野の丸井メンズ館が閉鎖

中野の丸井メンズ館が閉鎖されていました。
新宿みたいに混雑しないし(というか客がほとんどいない)、穴場だったのに残念!

気になったので、今後の中野の丸井はどうなるのかを調べてみました。
ネタは「丸井グループ 2007年3月期 中間決算説明会」(PDF)資料。

今期の概要は・・・

  • 2006年度見通し 売上げ5570億(前年比99%)
  • 小売/カード関連ともに不調
  • Eコマース関連は伸びている(特にレディース)

今後は・・・

  • 小売はスクラップビルドで不振店舗の閉鎖と大型店のオープン(有楽町、新宿新館)
  • カードはATM無人化で2009年までにATM無人化とかで150億ぐらいの増益見込み。
    • エポスカードを前面に押し出していってカードホルダーを増やす。
    • 貸金法の改正。金利のグレーゾーン撤廃。200億程度の損失?
  • アウトレットに流すタイミングを早くする。
    • 従来は8月投入で1月のバーゲン後。今後は8月投入で順次。期中にアウトレットに流れる。


小売は、採算の悪い店は全部閉鎖してまえって方針のようです。
好調店と比較すると1人あたり売上げが5倍(3000万円 VS 600万円)違うらしいので仕方ないのかな?
中野は明らかに不振店なので、そのうちレディースも閉鎖されてしまう?


#丸井が金融に力を入れているってこと知りませんでした。
#金融関連事業は貸し金法がホットな話題なんだってことも初めて知りました。