RubyでHelloWorld

XP祭り2005でかくたにさんのLTを見て、Rubyにすごい惹かれました。
とりあえず勉強してみるかということで、まずはお決まりのHelloWorldから。

まずはRuby本体の安定版をダウンロードして適当なディレクトリに展開。ここではC:\Ruby\sdk\1.8にしました。


次に、C:\Ruby\sdk\1.8\binにパスを通す。
どうやらこれだけでインストールは良いみたい。

コマンドプロンプトを起動してバージョン確認。

C:\>ruby -v
ruby 1.8.3 (2005-07-22) [i386-mswin32]

うまくいきました。

じゃ、早速プログラムを書いてみます。

puts 'Hello World!!'
puts 'こんにちは 世界!'

さくっと実行。

C:\temp>ruby myHello.rb
Hello World!!
こんにちは 世界!

できた、できた。すごく簡単。
これじゃまだRubyのすごさが全然わからないですねえ(そりゃそうだ)。
色々スキップして、次からはRailsを動かしてみます。

#手っ取り早く文法覚えるには、以下のサイトがよさそうでした。
「プログラミング入門 - Rubyを使って -」